ぴあ株主懇談会に参加

株主懇談会
03 /20 2017
ぴあでは毎年1~2度株主懇談会を開催しているそうな。
今回は大宮のパレスホテル大宮にて株主懇談会が行われました。
事前にはがきで応募の受付があり、それに当選し、今日にいたりました。
今年は北関東在住の株主さん対象のようです。
過去に名古屋や東京、大阪で行われたことがあるそうです。


日時:2017年3月20日祝日(月) 14:30~17:00
第1部 14:30~15:10
・会社説明
第2部 15:20~16:10
・社員懇談会(デザートプレート付き)
第3部 16:15~17:00
・音楽生演奏
・じゃんけん大会

時間はだいたいこのくらいだったかと思います。
最初は、受付で名前を伝え、ネームプレートをいただきます、
係の人に連れられて、およそ150人くらい?の株主の方々がいるホールに入り、
丸いテーブル席(8人くらい座れる)ところに案内されました。
株主の当選者1人につき同伴者1名可能とのことでしたが、
私には同伴してくれる人はおらず、一人での参加。
気を使ってくれたのか、付き添いのいない人のテーブル席に案内されました。
結局欠席者などがおり、多少の空席はありましたが、自分のテーブルは計4名。
50代くらいの方が多かった印象です。

会社説明で、印象に残ったのは、
1972年にぴあ創刊、2011年にぴあ廃刊。創刊時の社長が今も現役。
ぴあ主催のPFF(ピアフィルムフェスティバル)が38回現在までにあるが、
「自主製作映画の登竜門とも言われる映画祭」
そこから結構すごい監督が何人もでてるそうです。
不正転売対策の取り組み」として、「定価リセールサービス」という
チケットを購入された公演に急遽行けなくなった場合、そのチケットを希望する方に定価にてチケットを再販できるサービスを
し始めました。
あと、画期的だと思ったのは、好きなアーティストなどを設定しておけば、
条件に合致したチケット情報をメールで通知してくれるサービス
もあるそうです。こーゆーのあったらいいのに、と思っていましたが、私は単純に存在を知りませんでした。
いろいろへーと思える会社説明でした。
が、薄暗く眠気を誘いました。。

社員懇談会では、
2名の社員の方が来て、20何年目かの男性と10何年目かの女性でした。
一体何を50分も話すんだろー、と心配でしたが、
グループの中の桐谷さん世代のおじさんがべらべらしゃべってくれたおかげで
楽しく過ごせました。

最初に株主何年目か、なぜぴあの株を購入したのか。という質問もかねての自己紹介を
一人ずつしたかんじです。

3部の音楽生演奏では、
隣の別会場に移動し、
きれいな赤いドレスをきたお姉さん4人が登場。
バイオリン奏者3名と、大きいバイオリンみたいなの(名前なんだろ)の1名で
星に願いを、とか情熱大陸の曲とか、3~5分前後くらいで6曲?くらい演奏してくれました。
長々と1曲を聞くより、テンポよく次の曲にいくのでとても聞きやすかったです。

終了後、元の会場に戻り、ぴあチケット争奪じゃんけん大会が計3回行われました。
最初は、クイズ形式で、3択。それを3問して、脱落者は座って、
3問正解者は最後に司会者の方とじゃんけん。
さいごのポールマッカートニーのチケットはなんと16,000円。このときは会場がざわめきました。
クイズの内容もなかなか面白く、簡単にわかるような内容ではありませんでした。

覚えている問題だと、

*****
ぴあのチケット発券ができない県は?
①沖縄 ②鳥取 ③高知

・・・・



正解は①.
さすがに鳥取はスタバがない県として有名だったのでひっかけっぽいな、と思いましたが。
まさか沖縄でできないとは。意外でした。

*****
この中で、地域の雑誌?(なんだったか忘れた)を出したが、一番発行部数が多かったのは?
①大宮 ②藤沢 ③船橋



・・・正解は

②の藤沢
正直藤沢ってどこ?ってかんじでしたし、間違いなく①の大宮か③の船橋だなと思ったのですが、
難しい!

*****
そのほかには、
ぴあが販売したオリンピックのチケットで一番売れたのは次のうちどれか
①サッカー
②開会式
③体操


・・・


答えは③の体操!
ぜったい①か②だと思ったのになーー。


そのほかの問題も以外と難しく、
面白かったです!

KIMG1054.jpg

KIMG1055.jpg

KIMG1056.jpg

お土産は、ぴあの本1冊、チラシ関連、双眼鏡でした。
双眼鏡がちょっとうれしかったです。だいたい400円くらいの代物ようです。

とても貴重な時間でした。
ありがとうございました。

東証IRフェスタ2017に行ってきた

株イベント
02 /25 2017
【東証IRフェスタ2017開催概要】
 日時:2017年2月24日(金)及び25日(土)
 場所:東京国際フォーラム ホールE(旧 展示ホール)
 主催:日本取引所グループ/東京証券取引所

24(金)の13:00~2時間徘徊していました。
企業のブースで説明会やクイズラリーみたいなのに参加してゲット、
お土産です。ブログみるとたくさんゲットしている人がいて、羨ましい。。
KIMG1005.jpg

東急電鉄のクレラップ
KIMG1006.jpg

西武鉄道のお手紙メモ
KIMG1007.jpg

子供が喜んでました。

兜神社のお守りがでていたのでゲット @500を2個
HPより
event07.jpg

KIMG1014.jpg


気になったのはイオンディライトのミニ説明会にて
長期優待を検討中とのこと今株価がやや低迷して上がりつつあるかんじ。
なんとなく来そうな予感を感じたので買い増しするか検討してみます。

KIMG1015.jpg

キャンドゥ(2698)第23回株主総会

総会
02 /25 2017
開催日時: 2017年2月24日(金)10:00~12:00
開催場所: 東京都新宿区西新宿二丁目7番2号 ハイアットリージェンシー東京
 最寄駅はJR新宿駅。駅からだと、改札から考えると徒歩10分?程度です。
小田急ハルクからハイアットリージェンシー東京の無料シャトルバスが20分おきに出ていますが、
総会開催とあり、50人以上?長蛇の列でした、寒いなか立って待つより歩いたほうがよかったです。
バスは5分くらい。
臨時便を出してほしかった!

バス待ちで20分くらいつかい、ぎりぎりに行動していたため、到着は10:30に。。
総会の外にはふつう案内してくれるプレートをもったスーツ着た人たちがたくさんいるのに
少なくとも私が見た限り、一切いませんでした。ちなみにホテルの地下1階でしたが、地下中1階もあって
やや戸惑いながら地下へ。。その間も案内人は一切いませんでした総会が始まってしまったからかもしれませんが。
地下1階には総会受付で優待品の紙袋を渡していましたが、ここでも50人以上の列。多少時間がとられつつ、
ハッケンワンドゥ君をパシャリ。
KIMG0992[1]
KIMG1002.jpg

総会は途中からでしたが、終了の12時までいました。
質疑応答も特に問題なく、変な質問もなく、スムーズだった印象です。

こちらの城戸社長、昭和60年生まれで31歳のお若い方、
過去の総会の様子をブログで見る限り、質問は自分で答えなかったり、
株主からきつい質問されたりなどがあったようで、行く前から社長大丈夫かなと
不安でしたが、一切そんなことは感じさせませんでした。
ほぼ質問には社長が答えていました。
小売業で身近な100均ということで自分としては分かりやすい総会でよかったと思いました。
記憶に残ったものは、FCは20年以上たったところはオーナーの高齢化、店舗の老朽化ふるくささがあるため重要な課題だとのこと。
閉店する店舗は在庫を別店舗に流さないルールがある。運送費やまた在庫が残ってその店を圧迫する可能性があるため。
それゆえ、なんとかして売り切るよう努力している。2点で100円セールや50%,70%オフといったセールを店独自でおこなっているそうです。

総会土産
KIMG0994.jpg


KIMG1001.jpg

よいチョイスだと思います。
使いやすそうなものばかりでした

ひろなす

3年前から優待・売買益目当てで株を始めました
29年は売買益(税引き後)180万目標。
簿記1級・FP1級・行政書士などなどほしいけど勉強が進まない。
子育てに関する優待など狙って投資します。

