三菱UFJフィナンシャルグループ(8306)第11回株主総会

総会
06 /29 2016
三菱UFJフィナンシャルグループの株主総会に参加しました。

総会タイトル


開催日時: 2016年6月29日(水) 午前10時(受付開始予定:午前8時30分)
開催場所: 東京都千代田区北の丸公園2番3号 日本武道館
最寄駅は九段下駅。駅から徒歩5分程度です。

九段下駅から会場へ向かっていると、反対方向から白い紙袋を持った大勢の人たちとすれ違いました。
まさかもう終わったのか、いやそんなわけはない、おそらく土産目的の人たちだと思い、会場に向かいました。
(その間も何十人かの土産袋の人とすれ違う。)

10時から開始でしたが、10時半過ぎに到着したころには事業報告などは終わり、
ちょうど質疑応答が開始したころでした。やはりまだ終わっていません。終わるわけなどありません。
ちなみに
入場の際に首から下げるネームプレートを渡され、株主受付番号は9,000番台となっていました。
(番号が総会参加者数に対応しているのかは不明)

株主の質疑応答を聞いていましたが、あまり良い質問をしている人はいなかった気がします。
基本的に受けた質問は社長以外の誰かが答えていて、執行役専務の黒田さんが多く答えていた印象です。
ある男性がマイナス金利の質問をした際に、待ってましたと言わんばかりに
社長の平野さんが長々と説明されていたのが印象的でした。

一人の株主につき、質問時間が5分で質問数2つまでというルールがあり、質問がだいぶながくなっていたため
もう少し質問時間を短くした方がいいかと思いました。3分とか1問までとか。
6-7人目あたりでキャッシュカードの不備があってつかえてなったという内容を延々5分以上話している方がいて
もうこれ以上聞くことはないなと思い、退場しました。
その後は喉が渇いたので、ドリンクバーで一服させて頂きました。

総会土産は、退場時に手渡しでもらいました。

MUFG土産1

MUFG土産2

ゴディバ (GODIVA) クッキーアソート 8枚
定価1,080円です。
去年は麻布かりんとで、おそらく定価1,200円の品でした。
総会参加者が増えることを見込んで1人当たりの予算を下げたのでしょうか。

ひろなす

3年前から優待・売買益目当てで株を始めました
29年は売買益(税引き後)180万目標。
簿記1級・FP1級・行政書士などなどほしいけど勉強が進まない。
子育てに関する優待など狙って投資します。