初回SAKELIFE到着

SAKELIFE
02 /27 2017
NOTO純米大吟醸
原料米:五百万石(100%石川県産)
精米歩合:50%
アルコール度数:17度
日本酒度:+2

KIMG1017.jpg

KIMG1019.jpg

初回特典でこのグラスもついてきました。ちゃんと◎の中は白い色です。


旦那評価 ★★★☆☆ 星3でした
大吟醸なのに濃い味で、食前酒としてではなく食中酒として飲める。
肉料理が合いそうだとのこと。

名証IRセミナーin東京いけず

株イベント
02 /27 2017
2週間前、名証IRセミナー当選しました。(イベントの2週間前にきたので焦りました。)

KIMG1021.jpg

人生初の生桐谷さんが見れるので楽しみにしていましたが、
今はやりのインフルエンザA型に子供がかかってしまったので断念。
今日キャンセルの電話をしました。

東証IRフェスタ2017に行ってきた

株イベント
02 /25 2017
【東証IRフェスタ2017開催概要】
 日時:2017年2月24日(金)及び25日(土)
 場所:東京国際フォーラム ホールE(旧 展示ホール)
 主催:日本取引所グループ/東京証券取引所

24(金)の13:00~2時間徘徊していました。
企業のブースで説明会やクイズラリーみたいなのに参加してゲット、
お土産です。ブログみるとたくさんゲットしている人がいて、羨ましい。。
KIMG1005.jpg

東急電鉄のクレラップ
KIMG1006.jpg

西武鉄道のお手紙メモ
KIMG1007.jpg

子供が喜んでました。

兜神社のお守りがでていたのでゲット @500を2個
HPより
event07.jpg

KIMG1014.jpg


気になったのはイオンディライトのミニ説明会にて
長期優待を検討中とのこと今株価がやや低迷して上がりつつあるかんじ。
なんとなく来そうな予感を感じたので買い増しするか検討してみます。

KIMG1015.jpg

キャンドゥ(2698)第23回株主総会

総会
02 /25 2017
開催日時: 2017年2月24日(金)10:00~12:00
開催場所: 東京都新宿区西新宿二丁目7番2号 ハイアットリージェンシー東京
 最寄駅はJR新宿駅。駅からだと、改札から考えると徒歩10分?程度です。
小田急ハルクからハイアットリージェンシー東京の無料シャトルバスが20分おきに出ていますが、
総会開催とあり、50人以上?長蛇の列でした、寒いなか立って待つより歩いたほうがよかったです。
バスは5分くらい。
臨時便を出してほしかった!

バス待ちで20分くらいつかい、ぎりぎりに行動していたため、到着は10:30に。。
総会の外にはふつう案内してくれるプレートをもったスーツ着た人たちがたくさんいるのに
少なくとも私が見た限り、一切いませんでした。ちなみにホテルの地下1階でしたが、地下中1階もあって
やや戸惑いながら地下へ。。その間も案内人は一切いませんでした総会が始まってしまったからかもしれませんが。
地下1階には総会受付で優待品の紙袋を渡していましたが、ここでも50人以上の列。多少時間がとられつつ、
ハッケンワンドゥ君をパシャリ。
KIMG0992[1]
KIMG1002.jpg

総会は途中からでしたが、終了の12時までいました。
質疑応答も特に問題なく、変な質問もなく、スムーズだった印象です。

こちらの城戸社長、昭和60年生まれで31歳のお若い方、
過去の総会の様子をブログで見る限り、質問は自分で答えなかったり、
株主からきつい質問されたりなどがあったようで、行く前から社長大丈夫かなと
不安でしたが、一切そんなことは感じさせませんでした。
ほぼ質問には社長が答えていました。
小売業で身近な100均ということで自分としては分かりやすい総会でよかったと思いました。
記憶に残ったものは、FCは20年以上たったところはオーナーの高齢化、店舗の老朽化ふるくささがあるため重要な課題だとのこと。
閉店する店舗は在庫を別店舗に流さないルールがある。運送費やまた在庫が残ってその店を圧迫する可能性があるため。
それゆえ、なんとかして売り切るよう努力している。2点で100円セールや50%,70%オフといったセールを店独自でおこなっているそうです。

総会土産
KIMG0994.jpg


KIMG1001.jpg

よいチョイスだと思います。
使いやすそうなものばかりでした

【2016年11月優待】スターマイカ(3230)から優待到着

優待到着
02 /25 2017
スターマイカから優待到着です。

ノエビア入浴剤15袋入りです。

KIMG1003[1]


贅沢できて重宝してます。

【歴史的偉人】渋沢栄一 日本で初めて株式会社を作った人

偉人
02 /15 2017
渋沢栄一、なんとなく聞いたことあるような名前の人、でした。

が、NHKの教育テレビの「歴史のドキリ」という番組を何気なく見ていたら
とんでもなくすごーーーい人、
近代の日本の経済を先駆けて、経済成長を進めた人物。
自分の利益に追求せず、周囲のために尽力した人物、でした。

この番組。正直、相当 感動しました

再放送だったようで、NHKのHPを調べたら、第36回の【渋沢栄一~近代化に尽くした人~】
ありました!!

渋沢3_convert_20170215102850


この番組、中村獅童さんが歴史上の偉人に変身して演じてくれています、
踊ったり歌ったりしてなんかインパクトある。記憶に残りそうです。。


渋沢栄一さん、この方
幕末の15代将軍徳川慶喜に仕えていた人~~明治、昭和初期ごろの方です。
政治家ではなく、民間の立場で日本の経済をリードした方です。
埼玉県出身。

あるとき、領主から500両を突然差し出せと命令され、この理不尽な支配制度に納得していませんでした。
徳川慶喜に仕えていたころ、ある転機がありました。
それは徳川一行としてフランスのパリに行くことがあり、
その際にフランスでは「株式会社」を作っていてそれでうまくいっているのだと。
現在の日本では権力者が市民からお金を吸い上げ好き勝手に使っているが、
フランスではそうではなく民間の人々から集めたお金を使って会社を作り、利益を還元するというシステムだったと、
それを日本にも採用しようと行動を起こします。
最初に作ったのは銀行「第一国立銀行」です。 
※ここでの「国立」とは国が作ったという意味ではなく、国の規則にのっとったという意味。

その後、鉄道・紡績・海運業などの株式会社をなんと500も作ったのです!


1923年(大正12年)関東大震災が起こります。
渋沢栄一はここでも立ち上がります。
孤児院、避難所、情報案内所、臨時病院を作りました。
自らの家も炊き出しをする場所として開放しました。


本当に感動しました。ちょっと涙が出そうです。
広く人から慕われたそうですが、本当にそうでしょうね!
経済的にも引っ張って行ってくれた方ですし、震災でも人のために尽くす。
こんなことなかなかできないです。

勢いあまって渋沢記念財団で渋沢栄一の本買ってしまいました。
渋沢栄一さん、著書されてる本を出されてるんですね。ちょっと難しそうなので
簡単そうな伝記にしました。でも漫画とはいえ、絵からしてなんか難しそう。

渋沢2_convert_20170215102839



なんとびっくり、この財団、送料かかりません
------------------------------------
渋沢1
------------------------------------
財団負担だそうです!
このあたりもなんか、もう太っ腹すぎて感動です!!

今の世をよくするため、人のために、自ら行動を起こして成し遂げてしまう、
本当に素晴らしいです!!

【2016年11月優待】ユーシンからクオカード2,000円到着

優待到着
02 /14 2017
ユーシンからクオカード2,000円到着しました。

物言う株主こと 山口三尊(みつたか)さんが戦っている、このユーシン
私も賛同したいなと思い、昨年から1単元取得しています。

山口さん、元TAC講師だったり、出身高校は麻布高校で中央大学の法学部出身
カネボウやら大渕愛子さんやらウルフ村田さんやたいろいろな方々と戦っておられる、
経歴を聞くだけでとにかくとても頭が良い・・。尊敬します。

このユーシンは、赤字にもかかわらず、代表取締役の田辺氏が14億円という巨額な報酬を受け取っており、
去年から話題?になってます

KIMG0990_convert_20170214201737.jpg

我が家では国旗がブームですので、いろいろ乗ってるこのクオカード
使ったら子供にプレゼントしようと思います。笑

ミュージックセキュリティーズ2つ投資

ミュージックセキュリティーズ
02 /03 2017
久々にミュージックセキュリティーズ

旦那が日本酒好きなのでちょこちょこファンドに出資してます。
しばらく見ておらずこの会社まだいるよね?!と確認のため来訪、、

ちゃんとありました!(;´・ω・)良かった、、
今回は日本酒2個に出資してみました。
日本酒_convert_20170203101538

日本酒、楽しみです。

現在はまだまだこんな状態でした。
日本酒2_convert_20170203102201



最近こんなところを知人から教えてもらいました、興味あるのでやってみようかと考え中。
SAKELIFEさん。
酒コンシェルジュさんが日本全国からおいしいお酒(地元でしか流通してないお酒など)を
厳選して毎月異なるお酒を郵送してくれるというもの。隔月で日本酒に合った酒器・酒の肴も一緒に配送、
その他には会員限定のイベントへの特別招待とかメルマガ配信やらしているそうです、

日本酒(四合瓶)を1本コース 3,000円
日本酒(一升瓶1本、もしくは四合瓶2本) 5,000円


とりあえず3,000円コースでやってみようかなー

ひろなす

3年前から優待・売買益目当てで株を始めました
29年は売買益(税引き後)180万目標。
簿記1級・FP1級・行政書士などなどほしいけど勉強が進まない。
子育てに関する優待など狙って投資します。

